名古屋フラワーアレンジメント教室 グリーンルームアトリエ由花

結婚式ブーケ花束のアフターブーケ 花のコンシェルジュ 兵藤ゆか

聖霊高校で人生の選択について講演

f:id:yuka878:20180718145645j:plain

母校の聖霊高校で人生の選択について講演をしてきました。

卒業してから初めて踏み入れる聖霊高校は、むか~しの記憶を呼び起こす懐かしい場所でした。
古い感じはそのまま残りつつ、社会人講師なので、正門入口から入れるので違った風景でしたね。


高校生の悩みは、漠然と「将来のことを考えたくてもよくわからない。」ということでした。
私もそのころは、大学入学のことしか考えらなくて、その先も何とかなると思っていました。
f:id:yuka878:20180718152046j:plain
予想もしないけど、大学3年生の時に税理士の父が余命3か月宣告をうけて、終活を始めるんですね。

親戚からは、3年付き合っていたハイスペックな彼(高収入、いい会社、高級外車、ヴァイオリンの趣味が合う)と結婚することで親を安心させた方がいいと勧められて、これだけハイスペックなら間違いないだろうと思って23歳で結婚。

でも結婚してから、そのエリートの彼のうつ病が発覚して、介護と海外赴任も中止になる。
世帯年収が1000万から180万になるという、一気にどん底になって、精神障害者になってしまった元旦那。
そこから別居して、今のフラワー教室を起業

そこからもお花の先生で食べていくのは大変で、いろいろな経験をして、
現在、名古屋東店と名古屋駅店を経営しているという話ししたら、
生徒たちは前のめりで、聞き入ってくれました。告白は講演を聞いたかただけの特典です。
f:id:yuka878:20180718155509j:plain
人が体験しない世界を見てきた私の人生から、高校生へのメッセージを伝えて、
こんな聖霊の先輩が居たんだという事例になったらいいなと1時間お話させて頂きました。

f:id:yuka878:20180718150356j:plain
聖霊高校
久しぶりの「お祈り」学生の時にはピンと来なかったけど、今聞くとジンとくる。ウルウルしてきちゃいました。
講義前からウルウルモードになってしまい、不意打ちをくらった~。

終わってから懐かしい校舎を案内してもらいました。
マリアホールが出来ていることのもびっくりしたけど、
もうすぐ建て替えでこの校舎ともお別れですからね。

f:id:yuka878:20180718145041j:plain
マリアホール

普通に過ごしていた校舎を撮影してきました。
f:id:yuka878:20180718145127j:plainf:id:yuka878:20180718145118j:plainf:id:yuka878:20180718150308j:plainf:id:yuka878:20180718150317j:plain

f:id:yuka878:20180718150356j:plain
兵藤由花
f:id:yuka878:20180718150349j:plainf:id:yuka878:20180718150341j:plainf:id:yuka878:20180718150339j:plain
聖霊高校
f:id:yuka878:20180718145102j:plain
進学校になってました
f:id:yuka878:20180718152954j:plain
噂には聞いていたけど、昔とは違って進学校
f:id:yuka878:20180718145017j:plain
聖霊高校職員室
f:id:yuka878:20180718150410j:plain
聖霊高校 下駄箱
いつも通っていた下駄箱から見る景色がすごく懐かしいな~と感じました。

今月からは、聖霊高校からのインターンシップ制を受け入れます。
私の店は、大人気だったらしい。楽しみです。

┏ 公式ホームページ
http://atelier-yuka.jp

┏ レカンフラワー専門サイト
http://rekanflower.com/

┏ グリーンルームアトリエ由花 スクールFacebook
https://www.facebook.com/Atelieryuka878
┏ LINE公式から毎月のワークショップのお知らせ・予約できます
http://nav.cx/4HTkMCp
 
┏ Youtube 由花先生のフラワーレッスン
https://www.youtube.com/channel/UCRhTa9OMvGxQigcxeFkaGIA

f:id:yuka878:20180117124815j:plain
インスタグラムアトリエ由花
┏ Instagramは、greenroom.atelieryuka 
https://www.instagram.com/greenroom.atelieryuka/

┏ グリーンルーム アトリエ由花  Twitter
https://twitter.com/FlowerGreenRoom フォロしてね♪

***************************

スクールのご予約お問合わせ

グリーンルーム アトリエ由花 名古屋東店
〠465-0025 愛知県名古屋市名東区上社1-412-1F
☎︎052-737-6430  
<営業時間>10:30~19:00
<定休日>毎週月曜日・火曜日・第2,4日曜日
上社駅から徒歩1分 店裏にP 1台あり

グリーンルーム アトリエ由花 名古屋駅本店
〠453-0014 愛知県名古屋市中村区則武1丁目13-9チサンマンション第3名古屋307 名古屋駅から徒歩5分
<営業時間>11:00~19:00
<定休日>毎週火曜日・土曜日
☎︎052-526-8701

出張レッスン・講演依頼はこちらから