名古屋フラワーアレンジメント教室 グリーンルームアトリエ由花

結婚式ブーケ花束のアフターブーケ 花のコンシェルジュ 兵藤ゆか

講師履歴をキラキラさせるために。コンテストにチャレンジする意味とは

f:id:yuka878:20160805125700j:plain
フラワーアレンジメント教室 花のコンシェルジュ 兵藤由花です。

先日、レカンコンテストの締め切りがありました。


コンテストを開催する目的は、主催者によって変わりますが、「先生たちの活躍の場を作るため」や「教材を買ってもらう為」、一般から募集する際は、「コンテストビジネス」だったり、「アイデアを募集」だったり、「スカウトだったり」場合もあります。

どのコンテストにチャレンジするかよく見極めなければいけませんが、
まずは自分の位置を確認しましょう。

習ったばかりで、これから講師として生徒を集めたいと思ったら、まずチャレンジしなければいけません。
だって、自分のことを知っている人は誰もいないでしょ?
そこから選ばれる先生になるには、コンテストにチャレンジして、受賞歴を増やしていくことしかないのです。

f:id:yuka878:20160805125556j:plain
自分が先生を選んだ時にどんなことを見て選びましたか?

教室への利便性や教える内容や受講料より、先生の人柄やコンテスト受賞歴が多いとかそういう外部の評価って見ましたよね?


まず、所属している協会があれば、そこが主催しているコンテストにチャレンジしましょう。


上位の賞を狙うのは、時間をかけた作品がいいでしょう。
その年によって流行や、主催者の加味があるので、研究して、狙います。
余裕があれば、時間とお金をかけて、前もって準備して時間をかけて制作するのがいいでしょう。


ある時期、3~4個出して、どれが審査員好みなのか試したことがあります。
ここ2年くらいは、出産とレカンフラワーの仕事が忙しくて、コンテストに出す余裕がなかったので、出してませんでしたが、チャレンジすれば、通る実績があります。
ある花材と在庫教材でひねり出したアイデアでも結構いけます。
1週間でも行けます。だからとりあえず頑張ってチャレンジしましょう。

そして、レカンフラワー協会のコンテストは良心的だと思います。
チャレンジすれば、不合格でも作品集がもらえますからね。
f:id:yuka878:20160805124533j:plain

素敵な会場で飾ってもらえるし、受賞後、各地で活躍できるように、頑張った作品には受賞させようとという方針なのです。

不合格なら、作品集を研究して、来年への作戦を練りましょう。
なぜだめだったのか、先生に見てもらいましょう。
f:id:yuka878:20160805111635j:plain
そして、作品展を見に行きましょう!実際に作品を見ると、なぜその作品合格したのか、見えてきます。


今が自分が何をするといいのかよく考えましょうね。
まだ、教えることは考えてない方も、年に1回しかない機会なので、自分の作品というものを作ってほしいと思います。

さて、当店を知ってもらう目的で、毎月替わりでお値打ちにイベントレッスンを開催しています。
初心者でももちろん大丈夫です。入会金は必要ありません。何回でも参加出来ます。
イベントページはこちらから

┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

┏ ホームページ
http://www.atelier-yuka.jp

 
┏ グリーンルームアトリエ由花 スクールFacebook
https://www.facebook.com/Atelieryuka878
 
┏ グリーンルームアトリエ由花 スクールブログ
http://flowergreenroom.hatenadiary.jp/
 
┏ LINE@からお得情報発信してます。お友達登録してね♪
http://line.me/ti/p/%40xat.0000138601.5fg
 
┏ Youtube 由花先生のフラワーレッスン
https://www.youtube.com/channel/UCRhTa9OMvGxQigcxeFkaGIA

┏ Instagramはレッスン風景や作品をアップしてます。 
https://www.instagram.com/greenroom.atelieryuka/


┏ グリーンルーム アトリエ由花 スクール Twittwer
https://twitter.com/FlowerGreenRoom フォロしてね♪
┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

グリーンルーム アトリエ由花 
052ー737-6430

<営業時間>10:30~19:00
<定休日>毎週月曜日・火曜日・第2,4日曜日
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社1-412-1F  
上社駅から徒歩1分 店裏にP 1台あり

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌