名古屋フラワーアレンジメント教室 グリーンルーム アトリエ由花

花のコンシェルジュ国家資格フラワー装飾1級技能士 兵藤由花 名古屋市名東区上社駅1分 フラワーギフト&雑貨販売 結婚式ブーケ保存加工専門店

私が離婚した理由 

3年間付き合った彼と結婚しましたが、その元旦那は誰からも「いい人」と思われていました。でもそのいい人像を作るためにかなり無理をしていたんですね。 親からはいい息子と思われたい、友達からは頼りがいのあるいい人と見られたい、上司からも仕事が出来…

アトリエ由花 レカンフラワー作品展開催

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。ドライフラワーなのに色鮮やかで繊細で美しいレカンフラワー作品展を開催しています。 今年で5回目になる中日ビルも建て替えのために今年で最後になってしまいます。アトリエ由花レカンフラワー作品展 2018慣れて愛着のあ…

レゴランドホテル

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。新しくできたレゴランドホテルに行ってきました。年間パスポート持っているので、プレオープン中の早期割引の案内もあったんですが、ホームページの分かりにくさ、写真が暗くて全く良さそうじゃないので、行く気になれずに…

モリコロパーク 水遊び 水のエリアに行ってきた 無料水浴び名古屋

夏休み、我が家の3歳と5歳の男の子はお休みのたびにどこに行こうか悩んでしまいます。母一人で連れて行くので、まだプールは怖くて、水遊び程度の公園がちょうどいいんです。そんなある日は、モリコロパークに行ってきました。 公園は無料ですが、駐車料金50…

聖霊高校で人生の選択について講演

母校の聖霊高校で人生の選択について講演をしてきました。卒業してから初めて踏み入れる聖霊高校は、むか~しの記憶を呼び起こす懐かしい場所でした。 古い感じはそのまま残りつつ、社会人講師なので、正門入口から入れるので違った風景でしたね。 高校生の…

草花で作るハーバリウム(ドリームフラワー)の本が出版されます

7月中旬 全国書店にて「草花で作るハーバリウムテキスト」が発売されます。 私の作品も作品協力という形で載ります。プリザではない草花(自然色のドライフラワー)はとても人気がありますから これからドリームフラワー人気が上がると思います。現在ドリー…

LINE@公式ブログに紹介されました!

LINE@公式ブログに紹介頂きました! この1週間は、私の顔がLINE@もトップページになっています(^^; blog-at.line.me 全国のLINE@ユーザーが見るサイトですから、とんでもなく光栄なことです。LINE@に取り上げてもらえた最初にきっかけは、松浦法子さん著…

奈良 古都へ 癒しとパワーアップ

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。 ほっと一息つけた時間、 深呼吸する時間、毎日、全力を尽くしているから安らぎが必要。 心が好きと感じる、宇治平等院 きて良かったな〜やっぱり 平等院博物館の鳳凰はパワーをかんじます ずっと見てられる... ちょうどブ…

初心者マークのお花の先生が悩んだら読むページ

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。興味のある人に、気軽に体験してもらえる「体験レッスン」はとても大事です。 よくあるの悩みは、「体験レッスンは集まるのに体験だけで終わることが多い」ということです。 どうしたら体験レッスンから次のコースに進んで…

パートスタッフ募集 名古屋名東区花屋雑貨グリーンルーム【シェア希望】

一緒にはたらきませんか? 大人可愛いシャビーシックで可愛い雑貨店です。 現在、パートスタッフを1名募集します。 販売始めての方でも大丈夫です。主婦の方大歓迎!【仕事内容】 販売、一般事務 【勤務時間】10:00~20:00 シフト制 【休日】火曜日、お盆、…

レカンフラワー作品展開催します アトリエ由花作品展2018

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。アトリエ由花では毎日レッスンを開催しています。 皆さん花の良さを最大限に生かして、感性を大切に自由に制作しています。 とっても素敵なので毎年作品展を開催しています。ぜひ2018年新しい作品をご覧くださいね。今年の…

熱田神宮 朔日 名古屋観光地

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。 たまたま熱田神宮に行ったら、朔日市(ついたちいち)がやっていて、しかも舞楽神事がやっていた5月1日。 名古屋に住んでいて、熱田神宮の祭事を見れたのは初めてです。 久しぶりに行ったのですが、熱田神宮の歴史が紹介…

「自分ブランドの作り方」三浦拳著 出版記念アマゾンキャンペーン中

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。 「自分ブランドの作り方」三浦拳著 出版記念アマゾンキャンペーン中です。 個人起業家の方に多いのが、マインドやコンセプトの内側のことやSNSを使った外側への発信、そのどちらか一方に偏ってしまうことです。 思えば叶…

お客様のためにブーケの仕入れに行きました

花のコンシェルジュ兵藤由花です。 グリーンルームでは、依頼者様のために仕入れに行って、 ブーケに使う花材を決めるために、即席でブーケを作ります。先日は、アーティフィシャルフラワーのキャスケードブーケのご注文を頂いて、打ち合わせしてきました。…

「プレバト」に杉野宣雄先生が出演します。

花のコンシェルジュ兵藤由花です。今年は桜の開花が早くて、今日花見を企画していたところもありましたね〜しかも最近は寒いし。私は、ノニジュースと「じゃばら」のジャムで花粉症が少し楽になっている気がします、さて、CBCテレビで人気番組「プレバト」に…

名古屋城 金シャチ横町行ってきました

花のコンシェルジュ兵藤由花です。名古屋に新しい名所 名古屋城の横に金シャチ横丁がオープンしました。 ちょうど桜が満開だったので、見所がたくさんあってすごく華やかになりました。 今まで名古屋城には食べるところがなくて、食べるところがたくさんでき…

店長の一流、二流、三流

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。すごく楽しみにしていた本が届きました。 「店長の1流、2流、3流」岡本文宏 著これからもっと、スタッフの力を引き出して、拡大をしたいなと思っている私にとっては、教科書のようで、蛍光ペンで印をつけながら、とても勉…

パート アルバイトスタッフ募集 名古屋市ハンドメイド雑貨屋

グリーンルームではスタッフを募集しています。グリーンルームでは事業拡大のため、スタッフを募集します。 雑貨や花に興味がある方。グリーンルームでは女性の活躍を応援して、女性の働きやすい職場を目指しています。仕事内容は、フラワーギフトや雑貨の販…

プロポーズの花束保存加工 大阪からご来店

花のコンシェルジュ兵藤友香です。先日大阪からブーケ保存のお客様がご来店くださいました 大阪には加工してくれるお店が無かったそうです。 花を残したいと検索して出てきた、グリーンルームの「スクエアキューブホワイトボックス」がお二人の好みで すぐに…

可愛いガラスドームの新しい教材がレカンフラワーから

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。 レカンフラワーの新しい教材を使った勉強会がありました。 本部講師の候補者向けの講座で、杉野宣雄先生より直接指導があり、先生の開発したレカンフラワーを全国のインストラクターに広めるのが仕事です。 今年でレカン…

神奈川の花見 湯河原梅林

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。横浜出張のついでに寄り道したのは、浜松からこだまに乗り換えて熱海まで、熱海から一駅で湯河原です。湯河原梅林 4000本の梅林で、3分咲きでしたがとってもいい香りがしてなかなか良かったです 名古屋人は、長島スパーラ…

レカンフラワーの乾燥方法を紹介します

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。ドライフラワーが流行っていますが、レカンフラワーはドライフラワーの最新技術のことです。 レカンフラワーには、シリカゲルが入ったジュエルサンドの中に埋めて作る「リアル乾燥」葉や花をじわじわ乾燥させる「波紋乾燥…

事業拡大のためスタッフ募集 名古屋雑貨屋

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。クリスマスにプロポーズされた方、どれくらいいるんでしょうか。 やっぱりクリスマスにはプロポーズが多いんですね。土日にクリスマスが重なった昨年末は、大変多くのお客様にプロポーズ加工専門店グリーンルームにご来店…

京都のパワースポット 鞍馬~貴船の旅

今週のお題「受験」 花のコンシェルジュ 兵藤由花です。秋の京都の旅は、ちょっと通な貴船鞍馬へ行きました。 行きの新幹線で、どこに行くか決めたので成り行き旅です。最初に貴船に行きました。京都貴船初めて行った貴船は、想像していたより、交通量が多く…

キャンドル体験ワークショップ キャンドルマイスター資格

キャンドル講師 兵藤由花です。 グリーンルームアトリエ由花では日本ヴォーグ社認定のキャンドルマイスター講座を開講しています。世界最高品質のカメヤマキャンドルを使って、安心安全なキャンドルを制作出来ます。 資格取得後は、日本ヴォーグ社認定の資格…

梅のすごい盆栽見てきたよ 長浜盆梅展

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。長浜盆梅展は今年で67回目、 2000鉢の中から毎日見どころを調整して、展示しているそうです。樹齢300年、250年の梅がみれるのはここだけです。 そもそも桜と比べて地味な印象の梅と思っていました。地元に梅園はありますが…

憧れのフラワー講師になるために知っておくべきこと

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。花の資格を取れたらすぐに教えられると思っている人が多いです。もちろん。教えられますが、それでは、生徒が集まらないし、生徒さんが長続きしないです。コンテストで良い成績が取れても集客とは結びつきにくいです。それ…

こんな生徒さんはお断りします。

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。レッスンというのは、生徒と講師のエネルギーの交換です。 教える対価として講習料いただくわけです。バランスが悪ければどちらかがストレスを受けることになります。レッスンは、受講している間に完結するものなので、受…

クリスマスアレンジメント・しめ縄レッスン

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。今年も多くの方にクリスマスしめ縄レッスンを受講いただきました。 ありがとうございます。グリーンルームでは毎月イベントレッスンを開催していますが、どちらも中日文化センターとグリーンルームでレッスンしました。 受…

レカンフラワー専門サイトできました

花のコンシェルジュ 兵藤由花です。 ずっとお待たせしていました、レカンフラワー専門のホームページができました。まだ完成ではないですが、皆様には一足先にお知らせしますね。 誤字脱字などあればご指摘ください。どんどん更新していきますので、お気に入…